天せいろ天せいろ


尾張屋本店

午前5時10分起床。浅草はくもり。「尾張屋 本店」は今から11年前に行ったきりだった。その年の8月に脳梗塞で入院してからまだまもなくで、その文章を読むと、わずか3行の文章である。この頃は、書け、と云われても書けなかったわけで、テクスト凶を自認していたあたしには、まったく悪夢の時代だったのだ。

その「尾張屋 本店」を紹介したブログでも、「「尾張屋といえば天ぷらそばであるな……(たぶん)。」と「天ぷらそば」を紹介していた。この日は家人と散歩していたのだが、「久しぶりに尾張屋の天ぷらでもくうか」と家人に声を掛けると、「何かあるかもしれないわね」と家人が素直に従う。

天せいろとカレー南蛮そば

店内は外国人はいないが、人はまあまあの入りである。あたし達は入り口際の4人掛けのテーブルに座ってメニューを見る。あたしは先ずはビールをもらう。ビールを注文し、後は家人と一緒にする。家人はしばらく考えているようだったが、やがて「カレー南蛮そば」に決めたようである。あたしは「天せいろ」にした。

ビールが先にくる。家人もコップをもらい少しだけ飲んでみる。カーッとしてうまい。しばらくぶりの昼酒である。やっぱり昼間呑むのたまらねぇな、と話していると「天せいろ」が届く。立派な海老天だ。その後「カレー南蛮そば」が到着。ここの蕎麦は軽く呑みながら小腹を満たす。そんな粋な(どこがだ?)手繰りかたが似合う店なのである。[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

ビール

天せいろ

せいろ

カレー南蛮そば

尾張屋 本店
東京都台東区浅草一丁目7-1