JAほこたのミニトマトJAほこたのミニトマト


東京は243人

午前5時40分起床。浅草はくもり。昨日、東京都の新型コロナウイルスの感染者数は243人だった。この数値は過去最高だが、200人を超える数は一体何なのだろう。あたしらは抵抗手段がないのだ。抵抗手段がないのにどんどん広がっていく状況。まあ、緊急事態宣言はやりたくないのは分かるが。

ミニトマト

これは水戸の長谷川さんからの贈与で「JAほこたミニトマト」だ。今年は先に「優香(ユウカ)メロン」をいただいていたのだが、例年通り「JAほこたのミニトマト」も姿を見ることができた。嬉しい。これが来たとなれば容赦なく食べることにするのは例年同様である。

このトマトは甘すぎる

お菓子の様に、まるで機械仕掛けのように食べるのだ。そして思う。この「ミニトマト」は甘すぎるのだと。この甘い物体を、こんなに食べて大丈夫なのか、と思うほど食べる。糖尿病にはどうなんだ、と云われそうだが、しかし、間違ってもこれは野菜である(笑)。そのうち糖質も消化されてしまう。だから、力一杯食べる。

昔とは違う血糖値

ウチでは「フルーツトマト」とこの「ミニトマト」を呼んでいる。そしてこの一箱を、一家総出で2日で空にしてしまうのは以前と同じだ。しかしあたしの血糖値は安定している。みんなは血糖値が上がってガッカリしているあたしを想像しているだろうが、昔とは違うこの血糖値をなんと説明しよう。

JAほこたのミニトマト

JAほこたのミニトマト

JAほこた本店
茨城県鉾田市安房1654-3