おおもり+春菊天+桜エビ天おおもり+春菊天+桜エビ天


東京は224人

午前4時起床。浅草はくもり。昨日、東京都では新たに224人の新型コロナウイルスの感染者数を確認した。この数値は過去最高である。小池都知事が云うように、若い人(30歳代以下)が多いそうだが、高齢者も増えている。重傷者は依然とは違い少ない。無症状の方が多いそうだが、いや無症状な方がその辺を飛び回っているのが年寄りは怖いのだよ。

ねぎどん

この日はウチにいて、久しぶりに蕎麦屋でランチしようと考えていたが、ちょうど「ねぎどん」の営業日だったので、当然のように自転車を漕いで「ねぎどん」に向かう。「ねぎどん」はいつものように緑色の姿で建っていた。中に入り、まず蕎麦を選ぶ為に食券の自販機の前へ。

どれにしようか、この瞬間がいつもたまらない。それは「好き」なのではない、なにか間違いそうで緊張するのだ。あたしは脳梗塞以来、右と左が全く逆になってしまっている。左側にあるものを右にあると云うし、右にあるものを左にある、と云っていることが多いのだ。これは10年以上経っても変わらない後遺症と云えるだろう。

それで食券の自販機なのだが、押すまでなにがでてくるか分からないこともある(笑)。まあ、そんなこともなく今日は間違いなく押せたが、しかし普段なら間違いなく「得盛」を選ぶのに、この日の腹の具合はちょっと違っていた。「得盛」は食べられないかもしれないな、と思う。

おおもり+春菊天+桜エビ天

あー全く「食う」根性がなくなってしまっている自分に気づく。二枚分ぐらいならいつでも食えるはずなのに、最初から泣きが入っている。長年(10年も)食べる量を抑えていたせいか、どうも「得盛」は食えそうにもないのだ。それで「おおもり」を選んだ(たいして違わないようだが実は違う)。勿論天ぷらは「春菊天」と「桜エビ天」という王道だ。

暫くして蕎麦と天ぷらが出てくる。おーこれだ、と一人納得する。早速蕎麦を手繰るとこれがうまいのだ。いくらでもイケるような気がするが、それは気ばかりでだんだと腹にくる。「春菊天」を食べる。サクサクとしてこれがうまい。「桜エビ天」も食べる。これもイケてる。いや流石「ねぎどん」だ、どれもが全くイケているのだ。[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

おおもり

春菊天+桜エビ天

ねぎどん
東京都台東区千束一丁目17-9