オールスター天盛り合わせオールスター天盛り合わせ


オールスター天盛り合わせ

午前5時起床。浅草はくもり。この日は「天丼てんや  浅草店」から「オールスター天丼」を買ってきた。なぜに「天丼てんや 浅草店」か、といわれれば、今日は「天ぷら蕎麦」にしようぜ、というあたしの提案だったのだが、家人が「天ぷら」を揚げるのが面倒だったからで(笑)、それじゃ揚げてもらおうと「天丼てんや」まで自転車を飛ばしたのだ。

早速買ったパックを開けて記念写真にした。「海老」、「いか」、「ほたて」、「サーモン」、「まいたけ」、「いんげん」 が各2人前ずつ入っている。これで千円しないのだから、「天丼てんや」はどうかしている、としか云いようがない。特に「サーモン」は「天ぷら」のネタには珍しいのものだ。

クリーンナップ

この日は蕎麦は脇役で、この「天ぷら」がメインの様だった。いやもっとも蕎麦に付ける「天ぷら」としては量が多すぎ。「天ぷら蕎麦」にならない。そこで「天ぷら」は「天ぷら」だけでたべてみる。何時も思うのだが、「海老」、「いか」、「ほたて」はクリーンナップだなと思う。

さて今日はどれを4番にするかで悩む。そしてこの日は「まいたけ」にするという大どんでん返しだ。もっとも「海老」、「サーモン」、「ほたて」と並べて食べれば、このあたりで箸休めが必要なわけで、それで4番は「まいたけ」になった。うん、「まいたけ」もしっかりとうまかったのである。この日は蕎麦のタレでいただいたのだが、まあ、減塩は永遠の課題なのだ。

まいたけ

天丼てんや 浅草店
東京都台東区浅草一丁目9-7