ピザトーストピザトースト


梅雨

午前4時40分起床。浅草はくもり。しかし、雨は降るモノだとは思っていたのだが、こう雨ばかりの日が続くのはあまり記憶にない(ような気がする)。此の処、台風が来ては各地に被害を齎すような雨ばかり気にしていたが、熱海の皆さんはまったくなんと云っていいのか。

こうして長い間振る雨も、梅雨だからで済ませないだろう(と思う)。梅雨と云う言葉も久しぶりで使った(ような気がする)。しかし梅雨というのは何時を云うのだっけか、と63歳になってもまだ思う。あたしの暦は限り無く好い加減で、春夏秋冬ぐらいはわかるが、こと梅雨となると夏の前ぐらいの時期しか認識がないのだ。

喫茶王城

この日のモーニングは上野の「喫茶王城」でとった。雨の中である、寄ったまでは良かったのだが、この日は何故か行列が出来ていた。雨の降る中傘をさして行列に加わって待った。この喫茶店でモーニングというのは、あたしの理想のようなモーニングなのだが、まさか雨の中行列に加わるとは思いも寄らなかったわけだ。

やがて呼ばれて中に入ることができた。「Instagram」にでも載せるのだろうか、というような、料理の写真を撮っている人が数多くいた。ちょっと待てよ、この前までは爺と婆の聖地じゃなかったのか、と思う(笑)。あたしは「ツナトースト」を家人は「ピザトースト」を頼んだ。

ツナトーストとピザトースト

コーヒー二人ともは暖かいアメリカンだ。今日のメインはなんと云っても、「ツナトースト」と「ピザトースト」である。と云ってもなにか特別な仕掛けがあるわけでもなく(笑)、フツーの「ツナトースト」と「ピザトースト」である(ちょっと厚めではあるが)。

でもこと「ツナトース」トは、「当店のツナトーストは、技術点(味)はもちろん、芸術点(見た目)も高得点を目指しております!」なのである。そう云えばそう云えないこともないと思うのが、それよりもあたしは、家人の頼んだ「ピザトースト」を食べたくてしようがなかったのだよ(笑)。

「ピザトーストは調理の際、長時間トースターを使うので休日の混雑時には ご迷惑をおかけしてしまうかもしれません。だから、断然、平日がオススメです!」と「Teitter」(だと思った)に書いてある「ピザトースト」である。という訳であたしは1切れずつを食べたのだった。

ツナトースト

アメリカンコーヒー

喫茶王城
東京都台東区上野六丁目8-15