エビフライエビフライ


エビフライ を夕食に食べる

午前4時40分起床。浅草はくもり。この日の夕餉は「松坂屋上野店」の鮮魚売場で買ったきた「エビフライ」を主食に食べた。これは既に衣の付いたモノを自分で油で揚げるものだが、大した物ではない。輸入品の海老を使ったよくあるものだ。だけどこれが何とも云えず好きなのだ。

「エビフライ」にあたしは「マヨネーズ」をつけてたべる。この「マヨネーズ」はかるく「タルタルソース」になっている。昔は「タルタルソース」と云えば家人が作ってくれたのだが、今では「マヨネーズ」の容器に入っているものを買ってくるのだ(というか売っている)。それをほんの少しだけつけて食べる。

この時期(秋)になって、ようやく揚げ物が家でも作れるようになってきた。夏の暑い間なら家人には断固拒否をされてしまうだろう。「新宿さぼてん」から「エビフライ」を買ってくるのが関の山だ。でもだ、こうして家で油で揚げるだけで格段に味が良くなる。「エビフライ」ぐらいは家で揚げようなのだ(笑)。

中性脂肪との闘いを何時始めると云うんだろう

あたしの夕食は何時も迷う。なにを食べたら血糖値が落ち着くのか、という命題がある。最近は総じて翌朝の血糖値が高いのだ。普段は蕎麦粉100%の蕎麦乾麺を茹でて食べているが、血糖値は100~130mg/dLで治まっている。しかし、なぜかここのところ140~160mg/dLもある。

もう一つ云えば、最近の検査では、なぜか中性脂肪がちょっとだけ高くなってしまった。これは、ずばり腹回りの脂肪のことだ(笑)。腹に付いた脂肪を落とさなくてはならないというのに、「エビフライ」の衣は如何するんだ、と思う。しかしあたしは大好きな(決して身体には良くない)衣毎の「エビフライ」を食べてしまうのだ。

この身体に表れる不調さを、明日は腹筋運動をするから、等と云ってまた衣を食べてしまう。まったくどうかしているとしか思えないのだが、この習慣ももう少し考えないといけない。でも、やっぱりあたしは食べるだろう(笑)。明日はもう少しだけ運動する距離を増やすから、等と考えている。

エビフライ

エビフライ

松坂屋 上野店
東京都台東区上野3丁目29-5