五海老天もりと冷し薬味そば五海老天もりと冷し薬味そば


冷し薬味そば

午前3時10分起床。浅草は晴れ。この日の夕餉は「ゆで太郎本所吾妻橋店」へ家人の要望で出掛けたのだ。あたしは蕎麦食いである。この蕎麦食いが日常(たまには非日常)食べる蕎麦屋のうち、「ゆで太郎」と日暮里の「一由そば」はすっかり彼女もファンになってしまったようだ。

「一由そば」はあたしと一緒に出掛けるのを常にしていて、その結果は何度もここで書いていたが、ここ「ゆで太郎」にも今季2度目のお伺いである。「ゆで太郎」で家人は「薬味そば」だけを食べる。これは彼女が一番うまいものを食わせろ、と云うので、紹介してやったものなのだ。

家人は一度決めるとメニューをまずは変えない人で、「一由そば」なら「太そば+紅生姜天+ジャンボゲソ天」のナインナップである。この「ゆで太郎」の「薬味そば」も気に入ったようで、一人で(家人は一人で食べることが殆どないのだが)「ゆで太郎」を訪れたら、きっと「薬味そば」を頼んでいるに違いないのだ。

五海老天もり

一方あたしはと云うと、家人とは全くちがった頼み方をする人で、この日は「五海老天もり」をもらう。勿論「無料クーポン券」の力を借りて、両方とも「そば大盛」無料にした。あたしの「海老天」好きはますますエスカレートしているようで、中性脂肪との闘いはいったい如何するつもりなんだろ、まったく!。

一応、「ゆで太郎」では天ぷらの揚げ油に日清の oillio(オイリオ) を使っている。そう油の吸収量は13%オフ、それに何とコレステロールは0なのだ。あたしはかつて、そこまでして蕎麦をたべいのかねぇ、等と考えていたが、とうやら(今度は自分が)腹のまわりを考えなくては鳴らなくなったようなのである(汗)。でも、今日は食うのであるな(笑)。[お蕎麦deランチ]

冷し薬味そば

五海老天もり

五海老天もり

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4