自家製タルタルの大エビフライ&メンチカツ自家製タルタルの大エビフライ&メンチカツ


自家製タルタルの大エビフライ&メンチカツ

午前3時50分起床。浅草はくもり。この日の夕餉は「UberEATS」だ(笑)。すっかり夕飯の一部に定着してきた感のある「UberEATS」なのだが、この日は「上野洋食 遠山」から「自家製タルタルの大エビフライ&メンチカツ」をデリバリーしてみることにした。これのウリは何よりも「大エビフライ」なのである。

しかしこの人何処まで「エビ」が好きなのだろ(笑)。それに何処まで自分のことを考えていないのだろう。最近気になりだした腹のまわりのことなど、これを食べる終えるまでは完全に忘れているのである。デリバリーとは云え外食も同様なのだ。店に歩かなくても行けるところなど更に悪い。

デリバリーの罪

この処、緊急事態宣言が解除され、近所の店も営業を始めた処が多い。でも一度身についた「UberEATS」や「出前館」の快感のようなものはそう簡単には忘れられない。なにせ(家人が云うように)洗い物をする必要がないのだよ(笑)。しかし、家で料理をしないとますます(あたしの)身体に良いことはなくなってしまう。

例えば塩分である。塩分は取るな、と云われている。あたしの腎臓は半分機能していないのだ。それで家で食べるものは極力塩分を控えている。当然、糖尿病のあたしは砂糖などは使わないで「ラカント」がある(笑)。だから「エビフライ」ぐらいは家で揚げよう、なのである。

上野洋食 遠山のタルタルソース

しかし今日みた「エビ」はちょとお目に掛かることがないような「大エビフライ」だと云う。ついてくる「タルタルソース」も自家製タルタルを謳っている。小さなパッケージに「タルタルソース」が添えられていてる、「メンチカツ」のデミグラスソースもまっ黒でそそるのだ。

まずはそのまま「エビフライ」を1本囓ってみる。成る程、さすが洋食店というべきだろうな。なかなかうまい。「自家製タルタル」を塗ってみる。なるほど、これが「上野洋食 遠山」の「タルタルソース」なのね、と強引に納得したのだ(笑)。勿論付いてきたご飯は手をつけずに家人にあげる。しかし、コロナで栄えたデリバリー、この先、どこまで定着するのだろう、と思うのだった。

自家製タルタルの大エビフライ&メンチカツ

自家製タルタルの大エビフライ&メンチカツ

上野洋食 遠山
東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス2F