肉野菜そば肉野菜そば


復活!肉野菜そば

午前3時50分起床。浅草はくもり。今日は「肉野菜そば」を食べに「ゆで太郎本所吾妻橋店」に行ったのだ。「ゆで太郎」に通っていると、こうして「肉野菜そば」ような復活メニューが出てくる。この「肉野菜そば」は去年もあったものだが、この復活メニューを食べるのも楽しいものだ。

この「肉野菜そば」、嘗ては大盛りで食べた経験があるが今では普通盛りなのである。確かに量は食えなくなった。しかし腹は太くなっている。これは如何したことかと。たぶん全体の運動量が減っているのだろう、と思うしかないのだ。感触は殆どしない人なので何かピントこないのである。

白菜ありき

さて、「肉野菜そば」だ。この醤油味の「タンメン」のような蕎麦は、まさに「肉野菜」がメインである。あたしは嘗て福島の大学に通っている頃、「タンメン」を食べに食堂に入った。その食堂は今にも崩れてしまうような古い建物だった記憶があるが、彼此40年前のはなしである。

その店の名前も忘れているし、きっとあの店はなくなってしまったろう。その店主(じいさんだった)がこう云ったのだ。「タンメンは白菜がなくちゃだめなのよ」である。そうこの蕎麦も白菜がなくちゃどめなのだ。それが去年に引き続き今年も白菜の登場なのだ。あたしは小躍りしたのだ。

そう白菜なのだ。この白菜が油で炒めることによってより一層うまいくなっていることは知っている。今年は豚肉もたっぷり使っているようで、その灰汁がべたったり付いていた(笑)。更には水菜がしゃきしゃきとして一層うまい。これは復活を喜ぶべき物だろう。これから寒さも増してくる中いい蕎麦が出てきたのだ。[お蕎麦deランチ]

肉野菜そば

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4