かつ丼かつ丼


14年振りに「かつ丼」を重箱で食べた夜

午前4時20分起床。浅草はくもり。

この夜は「水口食堂」で一献としたのだが、「いり豚」と「ナポリタン」、

それに「かつ丼」と「肉じゃが」、そして「刺身の盛合わせ」に「赤星」を頼んでみたのだ。

「刺身の盛合せ」があたしのメイン料理であることは言うを待たないが、

この日のピカ一は「かつ丼」なのだ(それと「ナポリタン」もあげようか)。

「かつ丼」を頼むとなぜか「かつ重」が出てくる。

これは14年前にあったことだな、と笑いながら家人に話したが、まあ今は、「かつ丼」でも「かつ重」でもどっちらでもかまわないのだ。

あの頃は「かつ丼」と云ったら「どんぶり」で出てきてもらいたかったものだ。

あたしは「かつ丼」のあたまだけを2/3程食べたのだが、いやここの「かつ丼」はもの凄くあまい。

甘いは旨い、それを「赤星」で流しこむ。いい図式なわけだ(笑)。

そして「ナポリタン」を少し貰う。これは味が濃いのだが、でも、それがまたうまいのだよ。

あんまりうまいものだから、「かつ丼」のご飯も少し貰って「ナポリタン」と一緒に食べてみた次第。

こうなっちゃ主食(「刺身の盛合わせ」)はどうだたかなんて、とても書くどころではないのだよ(笑)。

肉じゃがと赤星肉じゃがと赤星
肉じゃがとは云うがジャガイモがやたらと多いのだ

いり豚いり豚
この愛すべきケチャップ味の素晴らしさ

ナポリタンナポリタン
これはご飯と食べるべきものなんだ

刺身の盛合せ刺身の盛合せ

かつ丼のあたまを食べるかつ丼のあたまを食べる
うまいのだよ(笑)
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

水口食堂
東京都台東区浅草二丁目4番9号