豚肉そば豚肉そば


豚肉そばはラー油を使った蕎麦なのだ

午前4時10分起床。浅草は晴れ。

この日は、日暮里で健康診断を受けてから、というちょっと遅めの朝餉だった。

あたしは一人だったこともあり、あーたまには違う処に行くかと、上野のガード下「めん処 つるや」で「豚肉そば 」を手繰ったのだ。

「豚肉そば」?

なんだかやたらと芸のない名付けなのだが、

それは表の看板の「ラー油とゴマの香りが癖になります」の一文で分かる通り、

ラー油を使った蕎麦なのだ。

あたしは「なぜに蕎麦にラー油を入れるのか。秋葉原1号店」を思い出したが、まあ、そこまではやるまい(笑)。

そして席に着き、「豚肉そば」をテーブルの上に置いた。

どうだい、良い顔をしているじゃないか。

食べるとラー油がナイスな仕事をしているのだ。豚肉と蕎麦の間をかっちりとラー油がとりもっている。

つまり、ラー油は蕎麦とも豚肉とも合うのだよ。

いや、久しぶりの「めん処 つるや」でうまい蕎麦を食べたのだった(笑)。

豚肉そば豚肉そば

豚肉そば豚肉そば
ラー油が美しい

豚肉はバラ肉だな豚肉はバラ肉だな
軽くばらばらになる食感がうまいのだよ(笑)

そばを手繰るそばを手繰る
勿論うまいのだよ(笑)

肉対決メニュー肉対決メニュー
[お蕎麦deランチ]

めん処 つるや
東京都台東区上野六丁目11-12