盛岡冷麺(大盛)辛味別盛岡冷麺(大盛)辛味別


盛岡冷麺(大盛)とハートランドビール

午前4時40分起床。浅草はくもり。

この日は鐘ヶ淵の病院の帰りに東京ソラマチにある「ぴょんぴょん舎 Te-su」に寄ったのだ。

「ぴょんぴょん舎 Te-su」は直ぐ近くにあるのはいいのだが、

如何せん休みの日は混んでいて食べる迄に時間がかかってしまう。

この日は平日で11時39分という時刻もあったが問題無く入店できたのだよ。

先ずは「ハートランドビール」を瓶で、それから「盛岡冷麺」の大盛を「辛味別」でもらえば、

「ハートランド」が到着だ。

グラスに注いでまずは一杯。軽めだがキレがいい。爽やかな香りがする。

しばらく「ビール」を呑んでいたが、まってましたと「盛岡冷麺」がやってくる。

いやいや何時見ても素晴らしい大盛である。

でも今日は「冷麺」の盛り方がうまくいってないのか崩れていたし、

あたしが「冷麺文法」と呼ぶ「胡瓜」と「肉」と「茹で玉子」と「胡麻」の配置も違うのだよ(笑)。

(たぶん)これを作った方がまだ慣れていないのだろうがまあいい。

まずはその太い「冷麺「を食べてみた。

いやいや素晴らしい。この麺こそが「盛岡冷麺」だよと云わんばかりだ。

そうコシがもの凄く強く、実にうまいのだよ(笑)。

そして「スープ」は見事に野生的である。

「スープ」の濃さと、その「スープ」が織りなす「盛岡冷麺」の力強さの様なもの、と云えば良いのか、

しかしあたしが云えるのは、いや、うまかったのだよ(笑)。

盛岡冷麺(大盛)辛味別盛岡冷麺(大盛)辛味別

ハートランドと盛岡冷麺ハートランドと盛岡冷麺

冷麺を手繰る冷麺を手繰る
うまいのだよ(笑)

ハートランドビールハートランドビール

ぴょんぴょん舎 Te-su
東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 6F