えふきのとう天そばえふきのとう天そば


ふきのとう天そばとよもだカレー

午前4時30分起床。浅草は晴れ。

よもだそば御徒町店」に向かったのは朝飯がまだだったからで、

家人と二人でモーニングは「よもだそば」だったのだよ。

店に着けば東北牧場直送 旬の山菜山野草シリーズ「ふきのとう天そば」があった。

「ふきのとう」だよ、とこの子供には絶対食えなかった春の味を二人とも選び、

そして家人のリクエストで「よもだカレー」を発券機で買ったのだが、

この「よもだカレー」は「せっかくだから」という家人の意見で「ミニカレー」ではなくしたのだよ(笑)。

「ふきのとう」は福島に居た頃食べたことがあったが、なんだかんだと約25年ぶりかと思う。

しかし「ふきのとうの天ぷら」は二個入っている。

そしてこの「天ぷら」を食べるとほろにがく大地の味がかすかにしてくる。

流石に野草なのだが、間違いなく春の味がするのだよ。

それは懐かしくもあり、また非常にうまいものだったのだ(笑)。

そして家人から「よもだカレー」を少し貰ってみる。

手羽元を崩したものと「カレー」とご飯と一緒に食べたみたのだ。

それは辛いのだがしかしうまいのだよ(笑)。

まったくこれが蕎麦屋のカレーかと思わせる味なのだわね。

ふきのとう天そばふきのとう天そば

ふきのとう天そばとよもだカレーふきのとう天そばとよもだカレー

ふきのとう天そばふきのとう天そば

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る

よもだカレーニラ天を食べる

よもだカレーを食べるよもだカレーを食べる
[お蕎麦deランチ]

よもだそば御徒町店
東京都台東区上野五丁目27-6