冷やし太そば+山形だし+あさりと三つ葉のかき揚げ冷やし太そば+山形だし+あさりと三つ葉のかき揚げ


冷し太そば+山形だし+あさりと三つ葉のかき揚げ

午前5時10分起床。浅草はくもり。

今日も家人と「一由そば」に向かったのだが、

何故か今日は「太そば」をちゃんともらう(ハーフでばない)ことで意見が一致し、

あたしは「冷やし太そば」を「山形だし」+「あさりと三つ葉のかき揚げ」を

家人は「ジャンボゲソ天」を合わせ、そう「太そば」+「ジャンボゲソ天」にしたのである。

でも今日は家人と一緒には食べられず何時もの記念撮影はないのだよ(笑)。

ところで蕎麦を「冷し」にしてもらったのだが、それはあたしのいる間は誰もいなかった。

でも「山形だし」が出ていればやっぱり蕎麦も「冷し」だろうと勝手なあたしの解釈でそうなったのだが、

今年初めての「冷し」である、まずいはずはないのだよ(笑)。

「山形だし」の見事な粘りが、粗野な「太そば」と重なり「ぶっかけ」の濃い汁とあいまり非常にうまいのだよ(笑)。

それに「あさりと三つ葉のかき揚げ」を一緒にしてみたのだが、

いや、その「かき揚げ」の存在をすっかり忘れて「山形だし」を楽しんでしまったのだ。

そして「あさりと三つ葉のかき揚げ」を思い出し、取り急いで汁に浸してみる。

温かい汁とは違いしっかりしたままの「かき揚げ」を若干固いまま囓るのだがその歯応えの良さよ。

いや、うまいとしかいえなかったのだよ(笑)。

冷し太そば+山形だし+あさりと三つ葉のかき揚げ冷し太そば+山形だし+あさりと三つ葉のかき揚げ

太そばを手繰る太そばを手繰る

山形だしをそばに絡めて手繰るのだ山形だしをそばに絡めて手繰るのだ
きゅうり、なす、おくら、おおば、しょうが、それに削り節が混じった味だ
うまいのだよ(笑)

あさりと三つ葉のかき揚げを汁に浸してみるあさりと三つ葉のかき揚げを汁に浸してみる

若干固いままなのだがそれがうまいのだよ(笑)若干固いままなのだがそれがうまいのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ]

一由そば
東京都荒川区西日暮里2丁目26-8