薬味そば+薬味ねぎ
午前4時50分起床。浅草はくもり。
「ゆで太郎 もつ次郎本所吾妻橋店」に行けば、今日のランチには「薬味そば」を選んでみる。
寒い季節なのにどうしたのか、と云われそうだが、寒い季節だからこそ「薬味そば」がうまいのである(笑)。
「薬味そば」は「ゆで太郎」で一番うまい蕎麦だ(とあたしは思っている)が、「薬味そば」は何の面倒もなく食べれれる。
それに「薬味ねぎ」(無料クーポン)をトッピングしてみたのだ。
ただでさえトッピングの多い「薬味そば」に「薬味」繋がりで「薬味ねぎ」をトッピングしたのは、
ちょっとぐらい「ねぎ」が増えても食べられるだろうと思ったのだ。
「薬味そば」がやって来てテーブルの上におかれる。そしてそのトッピングを見る。
なかなかごちゃごちゃしていて良いトッピングだ。
「茄子」と「花がつお」、「天かす」に「茗荷」、それと「海苔」に「ほうれん草」、そして「ねぎ」である。
その上から「ねぎ」を増してやるのであるが、かなりの量があって、おー益々ごちゃごちゃしてきたのだ。
そして「蕎麦」とトッピングを掻き混ぜてみる。
思い切ってだ。
掻き混ぜると「茄子」と「天かす」がつくる絶妙なあぶら感がましてくる。
「蕎麦」を手繰ればあいかわらずうまいのだよ(笑)。
そして増量した「ねぎ」であるが、「蕎麦」を手繰る時も、「茄子」を食べる時にも、何を食べる時にも付いてくるのだ。
混沌とした混ざり具合に混沌とした大量の「ねぎ」。
いや、それはうまかったのだよ(笑)。
茄子を食べるみると
必ずねぎが付いてくる(笑)
[お蕎麦deランチ]
ゆで太郎 もつ次郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4

