カツカレー(半ライス)カツカレー(半ライス)


カツカレー(半ライス)

午前4時起床。浅草は晴れ。

この日は『ニューラホール 本所吾妻橋店』に行って「カツカレー」を食べたのだ。

『ニューラホール』でカレーを食べる時は、いつもライスの量を「半分」でお願いすることにしている。

カレーが大好きなあたしだが、いつも悩まされるのがご飯の量だ。

そう、糖尿病なのである。

ここ『ニューラホール』はあいにく普通のご飯。

だから、バスマティライスを出してくれる店のように気兼ねなく食べるというわけにはいかない。

ここでの「半ライス」が(たぶん)あたしにとって丁度いい量なのだ(と思っている)(笑)。

あたしの身体の20分の1は「カツカレー」で出来ている、と自負しているくらいだが、この大好きなカツカレーをそもそも食べていいのかという大きな問題はもちろんある。

しかし、とにかく「カツカレー」が食べたいのだ。

「食べたいから食べていいのか」と問われれば、それがダメなことくらい分かっている。

分かってはいるが、週に1回くらいなら大丈夫だろうと都合良く言い聞かせ、今日も今日とて「カツカレー」なのである(笑)。

このカツカレーは、シンプルにカレーとトンカツの組み合わせだ。

トンカツの上からかけられたカレーは均一にライスを染め上げ、綺麗にお皿の線内におさまっている。そこへ添えられた千切りキャベツと少々の人参。

あたしはこの姿が何よりも好きなのだ。

世間ではワンプレートなどと言われるが、この姿こそが究極のワンプレートだと思う。

そしてスプーンでカレーを掬い、カレーライスとして食べる。

添え物のサラダを口にし、カツを食す。このどれと合わせても、そこにはカレーがいる。

そう、これは紛れもなく「日本のカレー」なのだ。

インドでもタイでも欧風でもない。そこにトンカツがどっかと構えている。

生まれやルーツはそれぞれ違うかもしれないが、あたしの好きな「カツカレー」は、まさに日本人の欲望そのものなのだよ。

勿論、云うまでもなくうまかったのだ(笑)。

カツカレーカツカレー

トンカツの上からかけられたカレーは均一にライスを染め皿の線内におさまっているトンカツの上からかけられたカレーは均一にライスを染め皿の線内におさまっている

カレーを掬うカレーを掬う

カレーレイスにして食べるカレーレイスにして食べる

カツも食べるカツも食べる

キャベツもちゃんと食べるキャベツもちゃんと食べる

ニューラホール 本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3-7-4 ライオンズマンション吾妻橋 1F