ThinkPadX250ThinkPad X250


新しいThinkPad X250がやっと届いた

午前5時45分起床。浅草はくもり。新しいThinkPad X250がやっと届いた。500GBのHDD、CPUはCoer i5、メモリは4GBだ。最初に持ったときにはその薄さと軽さに驚いた。

あたしがThinkPadを初めて使ったのは、約20年前の560が最初だった。本当に高い機械だったが、確かに今のThinkpadとは値段が全然違うのである。

うちにはWindows XPで動くX23 がかつてのThinkPad 愛用時代の名残としてあるが勿論IBM製である。今はlenovo、おかげでHDDがケースの中にスッポリと入ってしまっている。開けるのが相当面倒だろうな、と思うが、やはり色々と変わるものなのだな、と思う。

しかし、このX250を普通に使うのは2月になってからだ(と思う)。まずはリカバリーメディア(メディアと書いたがUSBメモリなのである)をつくり、その後にSSDに載せ換える予定でいる(250MBのものだ)。

SSDに載せ換えたら、メモリを8GBにし、ASUS ZENBOOK UX21E-KX128 のSSDから直接データをコピーしたいのだ。ここまでやってようやく1台出来上がるのであるが、まずは今度の土曜日に何処まで出来るかだな。

ThinkPad