国産とらふぐづくしとあおさと海苔の味噌汁
午前5時起床。浅草は晴れ。
この日は「スシロー 浅草吾妻橋店」でランチだ。
メニューも一新されていると思い周りを見れば「国産とらふぐづくし」のミニポスターがあった。
この「国産とらふぐづくし」は前回食べて「すごいものがあるな」と思ったものだが1年振りに復活である。
何と云っても「とらふぐ」なのである。
今回の「国産とらふぐづくし」は三種類の寿司(「皮のポン酢ジュレ和え軍艦」、「ふぐの身」、「七味醤油炙り」)と「とらふぐアラの唐揚げ」で出来ているが、
小食なあたしには丁度いいのであって、そして味噌汁には「あおさと海苔の味噌汁」を合わせた。
まずは「皮のポン酢ジュレ和え軍艦」を食べてみる。
この「皮のポン酢ジュレ和え軍艦」は「柚子こしょうと大根おろし添え」と書かれていたが、
「ポン酢」が効いたコリコリ食感の上にその「柚子こしょう」がまたうまいのである(笑)。
そして「とらふぐアラの唐揚げ」には「レモン」と「ガーリックチップ」が付いていて、それを両方とも振り掛けて食べてみたら、いや、これがうまいのなんのって(笑)。
前回はなにもなかったのだが、1年振りのこれは「レモン」と「ガーリックチップ」が付いていている。
考えたなとおもわせるのだよ(笑)。
そして寿司らしい寿司と云える「ふぐの身」と「七味醤油炙り」だ。
「ふぐの身」は皮目をほんのりと炙った味と酢飯の味がする。
そう「ふぐ」の身は味がしないも同然なのだが、これはうまいと驚いたのだ(笑)。
そしてこの「ふぐの身」を「七味醤油炙り」しピリ辛にしたこれは考えたなと思わせる。
うまいのだよ(笑)。
それから「あおさと海苔の味噌汁」がちゃんと控えてくれている安心感。
「国産とらふぐづくし」はやっぱりうまいのだよ(笑)。
とらふぐアラの唐揚げ
レモンとガーリックチップが付く
うまいのだよ(笑)
スシロー浅草吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋1丁目23ー30 パトリア吾妻橋 2階

