穴子フライ穴子フライ


穴子フライ

午前5時40分起床。浅草は雨。昨日は松戸市にいて昼餉ランチは松戸商工会館にあるスエヒロ 松戸店でとった。ここは洋食屋だが、富津産の穴子がある、と聞いたからだ。

この穴子が富津産なら、こいつはまごうことなく江戸前の穴子なのである。

だだここの穴子は、30cmもあるような大穴子ではもちろんないのだ。どちらかと云えばかわいい穴子である。つまり小さい。それを丁寧にフライにして食べさせてくれるのだ。

テーブルに運ばれてくるなり、あたしは「ホー」とわけの分からない言葉を吐き、思い切りかぶりついてみた。うん、これはなかなかイケている。このおかずならばごはんだな、と少しばかり食べてみた。

穴子がうまい。フライにしても味がハッキリわかるのだ。

あたしは好い穴子か悪い穴子かなんて全くわからないのだが、ホークをナイフで食べる穴子のフライが、そしてホークで飲む味噌汁のうまさが、やたら記憶に残った店だったのである(でも箸で食べたかったな)。

スエヒロ

スエヒロ 松戸店
千葉県松戸市松戸2060