冷麺文法に忠実な盛楼閣の盛岡冷麺大盛冷麺文法に忠実な盛楼閣の盛岡冷麺大盛


盛楼閣の盛岡冷麺

午前5時15分起床。浅草はくもり。この日は山鹿市管工事業共同組合の皆さんの岩手県訪問の最終日、昼餉は「盛楼閣」の「盛岡冷麺」だった。

あたしはここの「盛岡冷麺」が盛岡で一番うまいと思っているわけで、思い切り太くてつるつるとした麺を、辛みを入れない(別辛)で食べるのがあたし流だ。

勿論ゆでたまごの黄身はテールスープに溶かしていっておいしく頂くのだが、忠実に守られた冷麺文法に従い作られる「盛岡冷麺」は正に盛楼閣のものだ。

しかし「盛岡冷麺」はずばり「癖」になる。あたしの場合だが、盛岡に来ると必ず「盛岡冷麺」を食べている。多い時には昼餉と翌日の朝餉にであり、(あたしにとっては)盛岡=「盛岡冷麺」になってる。

実は今回も2度目の盛岡冷麺であり、最初の日、「アンサンブル」が終わってから「食堂園」で食べtていたのだ。そんな「盛岡冷麺」を山鹿の人達が食べてくれる。しかし、うまい、と云う人もいれば、なんだかな、の人もいる。

そうなのだ、最初は何だか分からないからこそ慣れたらはまるのだと思う。この日の冷麺は大盛で他のしんだのだがやたらと量が多かった。改築して量を変えたのかもしれないな、と思った。帰りにお土産に「ぴょんぴょん舎」に寄って盛岡冷麺を買う姿が頼もしく見えた。

冷麺以外を食べている人が二人いる

ナムル

盛楼閣
岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5 ワールド・イン・GENプラザ2F