天下一品水道橋店のミニラーメン天下一品水道橋店のミニラーメン


天下一品 水道橋店のミニラーメン

午前4時45分起床。浅草はくもり。この日も水道橋での昼餉だった。なんと天下一品 水道橋店でランチにしよう、という家人に負けてしまいラーメンを食べたのだ。天一水道橋店には脳梗塞で倒れる直前の2009年7月31日以来で、実に7年ぶりであった。

もっとも、錦糸町店には脳梗塞になっても糖質制限食にする前には行っていたのだが、それも2010年までだから、6年ぶりの天下一品での食事ということになる。この日は「ミニラーメン」というものがあったので頼んでみた。写真がそれだ。

これは通常のラーメンに比べると半分位の量だが(たぶん)、メンマこそ少ないがチャーシューはちゃんとしたものだった。味は一緒で「こってり」のスープも昔のままだ。となれば薬味だ。天一ではこれが楽しみだったのである。

なぜか「辛子ニンニク」はオーダー時に使うかどうか聞かれ持ってきてもらうスタイルになっていたが、忘れずにもらっておこう。そして「特製辛子味噌」である。この二つの薬味を入れればスープの味はまったく変わるのである。

すべてが甦るようだ。まずは「辛子ニンニク」をとかしたスープを飲む。そして次に「辛子ニンニク」と「特製辛子味噌」をとかしたスープを飲む。んーうまい。天一はこうでなくちゃいけない。あーこうなりゃスープだけでも飲みたい。天下一品でもリンガーハットのようにスープだけをだしてもいいかとおもうが、ただし野菜がないのできついかな、とも思うのだ。

辛子ニンニク 特製辛子味噌

こってり

天下一品 水道橋店
東京都千代田区三崎町3-7-13 田中ビル 1F