10円饅頭:和ふ庵六区通り店。(浅草1丁目)

| トラックバック(1)

元祖10円饅頭

和ふ庵六区通り店元祖10円まんじゅうの「和ふ庵」が浅草に登場した。店の中では、4、5人のスタッフが、忙しそうに働いていたが、土曜日の昼下がり、私が訪れたときは、客はまばらだった。

収穫逓増モデル

10円饅頭:谷中福丸饅頭」にも書いたように、これは典型的な収穫逓増――取引規模を拡大した方が得るものも大きくなる、ビジネスモデル――なのだと思う。

であれば、店舗は増え続けることになるだろう。(じゃないと収穫逓増は機能しない)。つまりこのビジネスモデルで大事なのは、シェアの拡大(販売数の増加)なのである。

10円饅頭

10円まんじゅう(和ふ庵) 10円まんじゅう(和ふ庵)中身

通常パックは10個で110円。当然のように、黒糖饅頭であり、「谷中福丸饅頭」や「きらら」に比べるとやや小ぶりなのだが、饅頭としてはとてもよく出来ている。

特に、皮は絶品である。薄くてしっとりしていて、じつにうまい。まあ、まずければ店舗数は増やせないので、当たり前といえば当たり前なのだけれどもね。

和ふ庵六区通り店
台東区浅草1-41-7
03-3845-7515
和ふ庵六区通り店
[浅草グルメマップ]

トラックバック(1)

柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト - 蒸したてまんじゅう 和ふ庵 (2006年11月24日 13:06)

こんにちは。Aです。 私がよく通る東松戸付近の道路沿いで、妙に路上駐車の車が並び、店の前に行列ができているところがあり、すごく気になっていました。あると... 続きを読む