つむぎの大天ざる。(ひさご通り:浅草2丁目)

大天ざる

つむぎの大天ざる
つむぎの大天ざる
蕎麦に天ぷらの組み合わせを考えついた人は偉い
with LUMIX DMC-FZ8 +Orton風 by Picnik  2009年6月8日画像変更

昨晩、浅草に戻り、まっつぐにひさご通りのつむぎに向かう。 つむぎは(あたしにとっては)鴨せいろの店なのだが、なぜかこの日は天ぷらが食べたくなり大天ざる(天ざるの大盛)にした。

やっぱり、つむぎの蕎麦はうまいと思う。

やや太めで色白なその姿は、けっして別嬪さんではないのだけれども、あたしは蕎麦なのよ等とは気取らない――そんなところが好きだ。

つむぎそれが(あたしには)肌が合うというか、性に合うのである。

ただそれは理屈じゃなくなってしまっているのであて、理屈で説明することできなくなってしまっている。

なので感覚的書くわけで、つまり、うまいものはうまいんだよ、というべらぼうさ――おいしいということを「おいしい」という語彙を使わずに書け、と云ったのはどこのどいつだ……あたしだわ。
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ] 

つむぎ
台東区浅草2丁目22-12
03-3844-8713