北海シマエビ&タラバガニ、それにアジのマリネ。(トラットリア・トレンタ:札幌市中央区)

鯵(あじ)のマリネ

鯵のマリネ。

8月8日の夕餉は、4月16日以来のトラットリア・トレンタだった。

今回もいろいろつくっていただいたが、どれか一品、といわれれば鰺のマリネにとどめをさすかな、と。

赤ワインには合わない、けれども、私はこれで鮨を握ってほしくなってしまった。つまり、日本酒にもあうだろうといことだ。

北海しま海老&タラバガニ

北海しま海老 タラバガニ

それから北海道らしさ全開だったのが、 北海しま海老&タラバガニだ。こんなイタリアン、浅草にはありません。というか、だんだんイタリアンの枠を超えていくのが凄い。つまりそれは、メビウスの帯的ひねりであり、繰り返される「Mobiusの1/2切断×2モデルだ。ただただ脱帽。

PhotoCinema&Tabblo

このトラットリア・トレンタの凄さをどう表現しようか、ということで、久々にPhotoCinema&タブロってみた。トラットリア・トレンタの美しい料理をご覧あれ。

トラットリア・トレンタ
札幌市中央区南1条西5丁目
郵政互助会ビル2F
011-241-0663
モンテマーレ

トラットリア・トレンタ