2008年9月の記事一覧

MT4.21ダッシュボードの文字化け
MT4.21ダッシュボードの文字化け

続きを読む

リチャード・クーマスコミにもそういう傾向があります。/著名な海外の経済学者にインタビューをする際に、いきなり「日本経済はどうしたら立ち直りますか」なんて聞くものだから、まあ適当に答えるだけです。/大した付加価値のある答えが出るはずもないですよね。

そうではなく、まず「今年、日本企業はかくかくしかじかの理由で30兆円の借金返済をしています。/こういう状況下でどうしたら良いですか」と聞けば、答は全く違ったものになるはずです。/状況説明をせずにいきなり質問して得た答をそのまま報道するものだから、益々国内が混乱することになります。/クルーグマンとかフリードマンという著名な経済学者であっても必ずしも継続的に日本のことを見ているわけではないんです。

だから大切なことは、勉強をして、自分の頭で考えて、説明をする。そして受け売りを止めることです。@リチャード・クー from NRI この人にインタビュー 2005年1月掲載

続きを読む

麻生太郎[東京 22日 ロイター] 22日の自民党総裁選で麻生太郎幹事長が新総裁に選出され、21日には民主党の小沢一郎代表の3選が決まり、次の総選挙は麻生自民対小沢民主の政権をかけた対決の構図になった。

麻生総裁は景気対策重視を掲げ、公明党の主張している定額減税の実現にも意欲を示し、小沢代表も子育て手当や高速道路無料化を含む22兆円の財源を駆使した新政策の実行を訴えている。こうした両者の政策メニューに対し、ロイターがエコノミストにその評価や総選挙での争点を聞いたところ、争点は景気対策の内容になるとの声が多く、どちらが勝利しても今後数年間は財政拡張的となり、小泉純一郎内閣以来の構造改革路線はいったん棚上げになるとの見方が台頭している。また、麻生氏の提唱する定額減税に対しては「消費押し上げ効果は無い」、小沢氏の子供手当などの具体策の財源について「絵に描いたもち」など厳しい意見も出ている。 from 麻生自民と小沢民主、エコノミストは景気対策が争点と予想 | Reuters

続きを読む

ポールソン財務長官[ワシントン 20日 ロイター] 米政府は20日、金融機関が抱える住宅ローン関連の不良資産について、最大7000億ドル(約75兆円)の公的資金で買い取る計画を議会に提案した。大恐慌以来最悪の金融危機に対応するため。

上下両院は数日以内の法案化を目指しており、共和・民主両党議員の補佐官らが週末にかけて同提案内容についての詳細な検討を行う見通し。

計画では銀行など金融機関のバランスシートから回収困難な住宅ローン関連負債を切り離し、政府の管理下に組み入れることとなっており、米財務省には異例の権限が与えられることにもなる。ロイターが入した財務省草案によると、不良資産買い取りに関する財務長官の判断は裁判所の審査を一切受けない。

また、同計画に対応するため、連邦政府の債務上限は現行の10兆6150億ドルから、11兆3150億ドルに引き上げられることになる。 from 再送:米政府、不良資産買い取りに公的資金75兆円投入を提案 | Reuters 関連:米政府、75兆円での不良資産買取り案を議会提示 | Reuters

続きを読む

三船のかけそば
三船のかけそば 270円(たぶん)

続きを読む

日本商工会議所青年部午前6時30分起床。岩見沢は晴れ。昨日は、2008年10月4日に岩見沢市で予定されている講演の打ち合わせをさせていただいた。(イベントに掲示した「日本商工会議所青年部第21回北海道ブロック大会岩見沢大会記念講演会」) 勿論、三船で鍋を囲んでの懇親会付きであった。

続きを読む

となりのトントロの大将
となりのトントロの大将

続きを読む

2008年9月18日 ANA622便チケットさて、大方の方々の予想通り(?)、あたしはサッサと帰ってきてしまったわけで、つまり今は浅草でこのエントリーを書いている。

福岡経由とか、明日の羽田トランジット新千歳行きなんて、やりません(というか体力的にできません)わ。

先のエントリーを書いた後、シャワーを浴び、身支度をしながら、10時発のANA622便で帰ることに決め、8時30分にホテルをチェックアウト。

雨の中を、天文館のバス停まで歩き、8時40分発の鹿児島空港行きバスに間に合う。鹿児島空港到着は9時30分だった。

続きを読む

台風13号 2008年9月18日午前5時午前3時起床。鹿児島は雨。早く目覚めたのは昨晩早く寝たせいもあるけれど、やっぱり台風が心配だからだ。

その心配はほぼ的中していて、予約しているANA626便 14時15分鹿児島空港発が飛ばない可能性は、かなり高いな、という感じだ。

それで、飛ばない場合の対策を考えなくてはならないのだけれども、今回の面倒は、チケットが特割であるからで、便の変更には、取り消し手数料がかかるということなのだ。

続きを読む

台風13号 17日午前0時現在午前6時起床。浅草はくもり。今日は鹿児島県建築協会へ。勿論、鹿児島県に行くのであって、鹿児島までは当然に空の便である。

それは台風13号に自ら近づいていくということを意味していて、今日の飛行機は大丈夫だろうが(たぶん)、問題は明日(18日)だろうな、と。

明日は14時の飛行機を予約しているのだが、普通の台風ならダメだろう。しかしこの台風、やたらと動きが鈍いのである。今のままだと18日までもつかもしれないな、と思うのだ。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13