2008年11月の記事一覧

カルメ焼きのおじさん

続きを読む

昨日は一の酉であって、あたしもふらふらとでかけてみたのである。千束通りから浅草4丁目の交差点を左折すれば、そこはいつものアジールであって、色とりどりのテントを張ったテキヤが並ぶ公界である。

その高い次元の空間では、食の安全なんてどうでもよくなってしまっていて、それに文句をいう人もいない。つまり食の安全なんていうのはアジールレベルで十分なのであるが、ここであたしが必ず買うのが、荒川の中澤製菓のベビーカステラなのだ。

ベビーカステラ ベビーカステラ

続きを読む

カツ吉の元祖味噌とんかつ
カツ吉の元祖味噌とんかつ 1250円

続きを読む

ThinkPadX30 Enterキー破損午前7時起床。浅草はくもり。(道具として)これを超えるNote PCがこの世に存在していないのである――ということで、出来る限り大切にして長く使う予定ではいるが、さてどうなることか。

と、2007年5月13日と書いたThinkPad X30だけれども、キーボードのEnterキーが壊れてしまった。

続きを読む

五目カタヤキソバ
五目カタヤキソバ 720円

続きを読む

エンデの遺言

お金午前8時55分起床。浅草はくもり。休日であることをいいことに、mixiの某コミュニティのお誘いで「エンデの遺言」を見ていた。

そこで語られているのは、お金のもつ不思議な魅力(魔力)と、利子が利子を生むという、資本主義の生命への疑問であって、そのオルタナティブとして「地域通貨」が語られていたる(たぶん)。

あたしは金融資本主義を軽蔑してきたけれど、お金は嫌いじゃない。なぜならお金は「メタ欲望」であるからで、それを否定できるほど、あたしは人間ができていないからだ。w

続きを読む

モレスキン ダイアリー
モレスキンダイアリー2009(左) 2008年赤(右)

続きを読む

源氏物語千年紀
2008年11月1日

続きを読む

2008年10月のPV

2008年10月のPVこのサイトの一応の目標値は、今年中に月間10万PVを達成できるようにする、というものなのだけれども、リサーチアルチザン調べで、先月(2008年10月)、ようやく9万5千PV/月を超えることができた。つまりあと200PV/1日の上積みができれば目標達成となる。

それは前の月に比べれば1万PVほどの増加であって、考えられる増加原因は以下のようなものだ。

  • 旧ブログ(ももち どっと こむ)の継続的な部分更新
  • インデックスとしてのマップの分散化とキーワードの絞り込み
  • 続・新聞読みカテゴリのヒット

いずれも9月から10月にかけて行ってきたことだ。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13