2008年11月の記事一覧

銀行

午前7時起床。浅草は晴れ。以下の表は鉄蔵さんが届けてくれた日経ヴェリタス2008.11.23からの抜粋(ヴェリタスの記事では各20位まで掲載されている)一部加工。

地方の方々と仕事をしているあたしは、地銀が(地方の建設業界に)おカネを貸してくれないことには地方は救えない、と考えているということ(もちろん建設業界だけじゃないけれど)。

しかしそこで問題になってくるのは、地方の建設業者の体力と銀行の関係であって、地方への資金配分が行われたにしても、それがそのまま銀行に吸い上げられるだけなら、またしても公共事業は地方を救えない、という図式が再生産されるだけでしかなくなるだろう。プライマリーバランスと公共工事。 from モモログ

続きを読む

4つの税制指標

  • 実質赤字比率
  • 連結実質赤字比率
  • 実質公債費比率
  • 将来負担比率

07年6月に制定された地方財政健全化法は、2008年度決算以降、4つの指標のうち1つでも基準値を上回れば「早期健全化団体」さらに酷ければ、国の監督下に置かれる「財政再建団体」に指定されると定めている。

続きを読む

マクロ経済学 ミクロ経済学
主体(単位) 国民経済 経済人(消費者・企業)
中心 変数 Y(国民総生産=国民総所得) P(価格)

続きを読む

チョンガキムチ ムグンファのキムチ

続きを読む

王豚足 豚足の食べ方(ムグンファ)
ムグンファの豚足(王豚足)

続きを読む

Gmail テーマ Zoozimps
Gmail Theme Zoozimps

続きを読む

ルネ・マグリット生誕110周年
ルネ・マグリット生誕110周年ロゴ
2008年11月21日

続きを読む

のりトースト
のりトースト モーニングサービスでは飲み物代+250円

続きを読む

パチンコ玉週に2回はパチンコ店に通い、毎月1回は妻と子供3人を連れてレストランで外食、3カ月に1度は家族5人で泊まりがけの温泉旅行──。静岡県伊東市に住む浜岡猛さん(仮名、48歳)は、10年以上続けてきたこんな暮らしを3カ月前、断ち切った。

県内の旅館で副料理長を務める浜岡さんの年収は約300万円。外食や遊興を頻繁に楽しむほど、生活費に余裕があるとは言いがたい水準だ。「それなりに満足する生活」(浜岡さん)ができていたのは、消費者金融からの借金があったからだ。(略)

ところが、2006年暮れあたりから消費者金融会社の態度が急に厳しくなった。30万円まで可能だった借り入れの限度額が突然10万円に引き下げられたのだ。理由を尋ねても、「お客様の実績ではこれ以上は貸せない」の一点張り。

貸し渋りに直面して、さすがの浜岡さんも焦った。借金しないと回らない生活を続けていたら、いつか破綻する。そう反省した浜岡さんは、過去に支払った利息のうち払い過ぎた分を取り戻す過払い金の返還を請求。これを機に、新規の借り入れをやめた。今は年収300万円に見合った消費で我慢する日々。パチンコにも外食にも、もう行かない。 from だれも言わない“ニッポン版サブプライム問題” ?パチンコだけじゃない 思わぬ連鎖でGDP5兆円が消える:NBonline(日経ビジネス オンライン)

続きを読む

おカネ午前5時30分起床。浅草は晴れ。唐突に、地域通貨を発行しない地域通貨というと、それがどうした、だろうけれど、例えば、岩見沢市が実施している「住宅リフォーム助成交付金」は、地域通貨のように機能するのだろうな、と突然思った次第。

「住宅リフォーム助成金」は、岩見沢市民が、市内の建設業者に依頼して、自ら住んでいる住宅のリフォームを行う場合、工事にかかる費用の一部(工事にかかった費用の10%、ただし30万円が上限)を助成する仕組みだ(詳しくはこちら)。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13