2009年2月の記事一覧

栗饅頭 栗饅頭
ひと本 栗饅頭

続きを読む

日産の主なリストラ策

  • カルロス・ゴーン世界のグループ従業員を新たに計約2万人削減
  • 日産本体の役員報酬を1割削減、役員賞与を停止
  • 国内各社の課長級以上の基本年俸を5%削減
  • 2~3月の国内工場の稼働日を半減
  • インドとモロッコの新工場計画を縮小・延期
  • 今後5年間の新車投入を60車種から48車種に削減
  • 硬式野球部などを休部

自動車大手8社の09年3月期連結業績予想

売上高

営業損益

最終損益

トヨタ

21兆円

▼4500億円

▼3500億円

ホンダ

10兆1000億円

1400億円

800億円

日産

8兆3000億円

▼1800億円

 ▼2650億円

スズキ

3兆円

670億円

220億円

マツダ

2兆5500億円

▼250億円

▼130億円

三菱自

2兆100億円

50億円

▼600億円

ダイハツ

1兆6300億円

400億円

210億円

富士重

1兆4400億円

▼90億円 

▼190億円

  (注)単位、億円。▼はマイナス  毎日新聞 2009年2月10日 東京朝刊

続きを読む

(社)岩手県建設業協会ホームページ
(社)岩手県建設業協会ホームページ

続きを読む

せいろう あられそば
せいろうそば                     あられそば

続きを読む

午前6時30分起床。浅草は曇り。今日は桃組の勉強会&新年会。当日参加も歓迎いたしますので、お時間の許す方は是非にご参加ください。

オバマ大統領さて、オバマさんが「チェンジ」の安売りをしてしまったおかげで、世の中「変化」することが当たり前のように思われている。

あたしは構造改革は放送禁止用語にしろ!と云っていた人で、たしかに「変化」は必要だし、それを否定はしないけれど、「変化」というものはいいことばかりじゃないのよ、と思っている。

そもそも、「チェンジ~かわるってなに?」を、みんなは知っているのだろうか、という疑問もあるし、知らないでそれを云うのもなんだか馬鹿みたいだし、じつはあたしもちゃんと説明できる自信もなかったので、今日の勉強会のお題は、あえて「システムと情報 チェンジ~かわるってなに?」にしてみた。

続きを読む

午前7時起床。浅草は晴れ。頭痛のする日。明日の桃組勉強会&新年会のお申し込みは本日迄。

さて、3月10日に行われる、空知建設業協会 地域再生フォーラムの開催趣北大大内東教授を囲んで旨を書いた。それは毎年恒例のものだが、今回のフォーラムは、北海道大学大学院 情報科学科教授の大内 東先生を特別講演にお迎えしてのものとなる。

大内教授とは先月28日に初対面したのだが、その時教授が言われた言葉は強烈だった。曰く

建設業界は理論武装が出来ていない。

建築学会、土木学会というものは、技術的なことばかり考えてきたのだろうが、いざこういう時代になったとき、なぜ建築や土木やつまりは公共事業が必要なのかを語れない。

続きを読む

煮込みうどん午前7時10分起床。浅草は曇り。昨晩はちょっと用事があって居酒屋浩司へ。そのまま一番奥の小上がりに座り込み、ホッピー白氷無し※1 を飲み始め、気が付けばだらだらとやっている。

ニッパチのニ、それも月初めの水曜日、鈴芳は休みだし、さすがのホッピー通りも人出は少ない。けれども、居酒屋浩司はそこそこの人出。女性客が多いのは最近の傾向か。

それで、二杯目の熱燗を飲み終えた頃に、マスターが出してくれたのがうどん。関東風のみそ煮込みうどん玉落としぎょくおとしである。もちろんこれはメニューではなく賄いまかないである(たぶん)。

続きを読む

Blaze  1964
Blaze  1964  © 2006 Bridget Riley. All rights reserved.

続きを読む

logo_mysql昨日と今日で、3本のMySQLデータ移行を行う。全てMovabeleType3.37のデータで、データベースにはMySQLを使っているということだ。

引っ越し元のMySQLのバージョンは3.23.58、PHPのバージョンは 4.3.2 文字コード euc-jp
引っ越し先のMySQLのバージョンは5.0.45、PHPのバージョンは 5.1.6 文字コード utf-8

この条件で、引っ越し先でMT3.3xで動かそうとすれば、文字化けはほぼ避けられない、というのが、あたしの経験則なのであるが、今回は、MT4.23pro へのバージョンアップも同時にやってしまうことになっていて、これも経験則なのだけれども、MT4.2Xpro にバージョンアップしてしまうのなら文字化け問題は解消する。

続きを読む

ホッピー通り(煮込み通り)午前7時起床。浅草は曇り。北海道から帰ってきて、2日にわたってテレビの取材をうけた。

お題は「なぜに煮込み通り(ホッピー通り)は人で賑わうのか?この消費不況の時代に。」である。

それをあたし的に云ってしまえば、ここはアジールだから、で済んでしまうのだけれども、そこはもちろんTVであり、ましてやこの番組の対象は主婦である。

であればそんな語彙が使えるわけもなく、自分の言葉の翻訳の面倒臭さに、あたしはすっかり居酒屋浩司で酒を飲むただのオヤジになっていた。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13