2009年3月の記事一覧

生ポテキャラ
生ポテキャラ

続きを読む

いも子とこぶ太郎+じゃがピリカ
いも子とこぶ太郎+じゃがピリカ

続きを読む

ジョヴァンニ・スキアパレッリの誕生日
2009年3月14日

続きを読む

ネジ先日、岩見沢建設協会の広報IT委員会があり、C102+プロジェクタでプレゼンをしていた。

ふとテーブルをみると黒い小さなネジが一本。

ん?なのである。

この形は絶対にノートPCの裏蓋を止めているものに違いなく、早速C102 をひっくりがえしてみれば、タッチパッドの裏にあたる部分のネジが抜けていたのである。

続きを読む

孝四郎ラーメンの鳥そば
とりそば 714円 with SO905iCS+Orton風 by Picnik  (2009年5月16日変更)

続きを読む

鰊の切り込み
鰊の切り込み

続きを読む

地域再生フォーラム(パネルデスカッション)
写真提供:目指せ、CALSの達人!

続きを読む

『街場の大阪論』

街場の大阪論

江 弘毅(著)
2009年3月18日
バジリコ出版
1400円+税

続きを読む

午前7時起床。浅草は曇り。3月7日の土曜日に、セキスイハイム蓮田工場見学会に参加してきた。
セキスイハイム
http://www.tokyo816.jp/

午前9時40分に展示場集合。そこからは貸切バスで蓮田へ向かう。途中別の展示場からの参加者を乗せ、総勢40名弱。片道1時間30分ちょっとのバス旅行であった。

移動中にお茶(ペットボトル)のサービスまでありバスでの移動は快適である。あたしはひとりでの参加だったのだけれども、家族連れで参加される方も多く、なるほどこういう休日の過ごし方もあるのだなと感心したりしていた。

蓮田に到着すれば、駐車場はほかの展示場から来られたバスでひしめいていた。あたしはハウスメーカーのイベントに参加したのは初めてだったのだけれど、その参加者の多さには正直驚く。そして早速の工場見学なのである。 

セキスイハイムの住宅は、壁構造+ユニットラーメン構造のハイブリッドであって、それぞれのユニットは工場でつくり、現場へ運んで、ユニットを組み立てて上棟なのである。

この日は工場が稼働していなく、ビデオ(DVD?)による映像しかなくてちょと残念だけれど、整然と整理された工場は気持ちがいい。あたしは工場見学が好きだけれど、その理由のひとつは、整理整頓された場内を見る快感であって、なにか気持ちがスーッとするのである。

続きを読む

レバ塩昨日の夕方は新小岩にいて、WBC日本VS韓国戦には時間があったので、駅の近くで一杯やって帰ることにした。

しかしあたしは新小岩の駅に立ったのがそもそも初めてで、前もってなにか調べてきたわけでもなく、ましてや「街的」な先輩が新小岩に居るわけもないわけで、独りぽっちの異邦人 in 新小岩なのだった。

けれど街場の嗅覚というのはあるもので、匂いのする方に向かって足は自動運動するのである。すれば立ち飲みや小さな飲食店のあるなかなかいい感じの路地があった。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13