中華そば中華そば


中華そば

午前5時40分起床。浅草はくもり。この日は、息子と二人で「浅草大勝軒」で昼餉ランチにしたのだ。「浅草大勝軒」は、糖質制限食をいうあたしにとって、最初から全部食べるのは無理な存在なのだが、最近はこの絶対駄目なものにも、少しは「挑戦」するようにしている。

しかしこの「挑戦」もそもそもが言語矛盾なのであり、以前は全部食べていたあたしが、気がつけば、ご飯は食べられなくなり、ラーメンも食べられなくなって2年と2ヶ月。しかしたまにはラーメンの1杯ぐらい良いじゃないか、と思う。

この日は、ようやく一番ベーシックなメニューの登場となった。つまり「中華そば」である。これがベーシックなのかどうかはあたしの主観でしかないのだが、その主観で何か食べられそうな感じがしたのだ。

しかし思いと実践は違っており、結構、麺は3分の2ほど残し、「浅草大勝軒」の店主には申し訳ないのだが、今度行くときには麺は極力は減らしてもらおう、と思ったのである。

3分の2も麺を残すこのあたしでも、スープとメンマとチャーシュウと玉子となるとは全部食べたのだが、特になるとのぐるぐる渦巻きは、いや見ているだけでもなにかうまそうなのであるが、この一片に助けられたのも事実であって、次回はなるとをあと1枚多くいれてもらおう、と思うのだ。浅草でランチ

浅草大勝軒
台東区浅草4-35-1

大きな地図で見る