IMAXIMAX


IMAXデジタルシアター

午前6時45分起床。浅草は雨。一昨日の午後、『アイアンマン3』を木場のイトーヨーカドーにある「109シネマズ木場」のIMAXデジタルシアターで見てきたのだ。

アイアンマン3木場まで出掛けて行ったのは、同じ『アイアンマン3』でも、ここにはIMAXデジタルシアターがあるからで、つまり[IMAX 3D版]が見たかったのである。

しかしあたしの席は一番後で、決して良い席とは云いがたかったのであるが、いや、[IMAX 3D版]は普通よりも200円高いだけなのに驚きの効果なのだ。

画像は3Dだというのに本当に明るく、大きなスクリーンとあいまって、直ぐ近くに見える3D画像が、5チャンネルの音と共に迫ってくるのである。

映画は最初から見る者の目を迷わす。

今この時が、過去のものなのか、来たるべき未来のものなのかと。しかし[IMAX 3D版]は見る目ばかりか、五感の全てを映画の中に誘いそして惑わすのだ。

その効果は実は凄まじく、あたしは暦と地図を忘れそうになる。つまりどこで映画を見ようがあたしは今を忘れてしまうのだが、云うなればIMAXではどこに座ろうが特等席なのである。

しかしこんなのを54歳になって見せられてはたまらない。刺激が強い。家で見ているものとは訳が違う。あー映画って本当に素晴らしい、けれど(ある意味)恐いモノだな、と今更ながら驚かされのだ。[PR by ブログタイムズ]

 スクリーン