福田パンのあんバター、ピーナッツ、それとコンビーフ(ポテサラ入り)福田パンのあんバター、ピーナッツ、それとコンビーフ(ポテサラ入り)


福田パン

午前5時50分起床。浅草はくもり。福田パンコッペパンを買って帰った。わざわざ盛岡市長田町の本店からである。

あんバターその中身は、あんバターとピーナッツ、それとコンビーフ(ポテサラ入り)という鉄板メニュー(一部盛岡人のだが)である。

このぐらい買えばきっと腹は一杯になるかな、と思ったのだが(もちろんあたしの腹ではないのだが)、あっさりと一式を食べるうちの方々は一体何だろう、と考えながらも、あたしもほんの少しだけいただいたのだ。

いや、これはうまい、と云っていいのだろうか。いや、いいに違いない(たぶん)。あたしが知るかぎり、だれもが好む味がそこにはあった。100人いたら100人はうまい、と云うに違いないこの味は反則かもしれないが、この味とボリュームがあれば、ちょっと東日本では敵はいないなと思う。

そしてこれが全部(あんバター2個、ピーナッツ1個、それとコンビーフ2個の5個買ったのだ)で1000円しないなんて、なんて凄いのだろうと思うのだ。

福田パン長田町本店

福田パン長田町本店
岩手県盛岡市長田町12-11