もりそば大盛もりそば大盛


味奈登庵 横浜天理ビル店

午前6時55分起床。浅草はくもり。横浜で蕎麦を手繰る、となったとき、いつも頭の中を「味奈登庵」が横切っていたりする。「近くに行ったら絶対に食ってやる」、である。この日、偶然に「味奈登庵 横浜天理ビル店」の近くで仕事をしていたものだから、昼餉ランチは当然に「味奈登庵」となったのだ。このチャンスを逃すか、なのである。

「味奈登庵」は横浜に十数店を出すローカル蕎麦チェーンだが、安くボリュームのある蕎麦を提供してくれる。この日は「もりそば」を大盛で頼んだのだが、この「おおもり」、麺が550gもあるにもかかわらず価格は僅か400円しかしないのである。レジで金を払いその安さに驚き、実物を見てその量にさらに驚いた。

いや、この量は凄い。しかもこの「おおもり」の上に「富士山盛り」なるものがあって、そいつはなんと1Kgである。いや、そんなことよりも、この「おおもり」を食べなくては、とこの甲州屋の「おおもり」註1に似た蕎麦を手繰り始めたのである。この蕎麦はうまい。こんなにも蕎麦がうまいことにも驚くが、蕎麦粉は五割ぐらいだろうか。しかしそれでいいのである。ここはサラリーマンの楽園であり、横浜にはいい蕎麦屋があるな、と感心するのである。[お蕎麦deランチ]

註記

  1. 甲州屋に比べると麺が太いし水切れがよい。

味奈登庵 横浜天理ビル店
神奈川県横浜市西区北幸1丁目4-1