もりそば大盛り+茄子天もりそば大盛り+茄子天


もりそば大盛り+茄子天

午前6時30分起床。浅草はくもり。「一心たすけ 八重洲店」で昼餉ランチを食べた。ここは御存知の方もいるかと思うが、「よもだそば 日本橋店」の隣であり、そこで食べた「特大天玉そば」が、胃袋の中ではまた食べたい、と云っているのだ。

つまり、入るのに「よもだそば」に相当気を引かれたのだが、それでも「一心たすけ 八重洲店」にしたのは、土曜日なので大盛りが無料だったからだ(笑)。

もりそば大盛り+茄子天あたしは「もりそば大盛り」を頼んだ。しかし「もりそば」だけ、というのも何か淋しかったので茄子天を一緒に頼んだ。

天ぷらは出来合であるが、大きな器の左寄りに蕎麦を、右寄りに大きな茄子天をのせてくる。あたしはこの美しい盛りつけの蕎麦を自分の席に迎え、抜群にCPに優れた蕎麦を手繰った。

蕎麦は茹でたてだ。ちょっと小麦粉の割合が多いかなと思うが、縮れるようなところはなく、細麺がつるつるとしている。そして何よりも水が一滴たりとも落ちない、という水切りの良さよ。立ち食い蕎麦業界では一番の匠だな、と思う。

そして冷たくなった天ぷらであるが、この茄子天は抜群である。めたほうが(たぶん)うまいのだろう。蕎麦を手繰る側から無くなってしまう。いや、やるなーと思いながら、「また来るよ」、と再訪は全く未定の「一心たすけ」を後にしたのだ。

蕎麦一心たすけ 八重洲店
東京都中央区日本橋2丁目1-20