ざるそば大盛とちくわ天ざるそば大盛とちくわ天


ざるそば大盛とちくわ天

午前7時5分起床。浅草は腫れ。久々の足立区役所の職員食堂(B1食堂)であるが、もう十分に暑いのである。それでなにを食おうか、と思うが、「ざるそば」がメニューにあったので「ざるそば」で昼餉ランチにすることにしたのだ。ついでだから「大盛」で、トッピングメニューの「ちくわ天」も付けてしまった。

ここの蕎麦はどうこう云うようなものじゃないし、所謂、冷凍麺であるが、大盛(1.5倍)の時はどうするのかな、と見ていたが、半分の麺玉をプラスしれ茹でるようなのだ(たぶん)。いや、当然と云えば当然のことなのだ。

その冷凍麺を茹でたものがそのままざるの上にのって出てくる。四角い。海苔をちょいとのせて、さあ蕎麦は出来上がりである。つけ汁は充分な量だし、味はまあまあ、それに揚げおきだが「ちくわ天」を1本皿にのせてくれた。

これであたしのランチは出来上がりである。実に簡単、そして味はうまくもなく、まずくもない、という中庸。だた、小麦粉がたっぷりと入った蕎麦を食べて、ついでに小麦粉+油の「ちくわ天」を食べて、いや身体に良いわけないわな、と反省した(かたちだけだが)ランチなのだ。

さるそば

ちくわ天

足立区役所の職員食堂(B1食堂)
東京都足立区中央本町1-17-1 足立区役所 北館地下1階