マッサマンカレーゲーン マッサマン


ゲーン マッサマン(マッサマンカレー)

午前6時15分起床。浅草はくもり。クロープクルアでカレーを食べたかったのだ。勿論、タイカレーである。グリーンでも、レッドでも、辛い(とは云っても辛いものは苦手だが)カレーが食べたかった。

二階までの階段を昇り、中に入ると何時ものように混んでいる。女性が8割の客層だ。その多い女性中でメニューを見る。

すると、ありましたよカレーの数々。あたしはその中から「マッサマンカレー」を選んだ。「マッサマンカレー」は名前だけは聞いていたカレーで、その紹介は「世界で1番美味しいカレー」だ(と思った)。

しかし世界で1番うまかろうが、まずかろうが(こっちの方が思い切り惹かれる)、そんな事はどうでも良かったのだ。その黄河のようなカレールーに秘められた、タイ国の(たぶん)本流じゃない秘伝を食べてみたかったのだ。

それに携帯電話と書いた日が今は懐かしい春巻きも頼んだ。ご飯は当然のように付いてくる。大好きなインデカ米だ。インデカ米を全部食べる勇気などまったく無いので、でも半分は食べてもいいよ、という悪魔おささやきが心の奥でする。

あっさりとそのささやきにOKを出すとマッサマンを食べはじめた。そして思う、「あはは、辛くねぇ-」。これはカレーはカレーだけれど、やっぱりタイのカレーじゃない、と思った。でもタイのカレーなのだが、タイのカレーではない、という不思議。けれど辛くないカレーはあたしの好みだ、と、この辛くないカレーを楽しんだのだ。[浅草でランチ]

マッサマンカレー

生春巻き

クロープクルア
東京都台東区浅草1-33-4 斉藤ビル2F