スパムスパム


スパム

午前5時起床。浅草はくもり。この日は三軒目だった。なにがって「くいものや楽」がである。「くいものや楽」は普段なら二軒目なのだが、なぜか三軒目だったのだ。すなわちあたしは酔っぱらいだったのである。

しかし、せっかく寄ったのだからなにか頼もう、ということでメニューに「スパム」と書いてあるのを確認すると、よっしゃ「スパム」を食おう、と思った。なぜならこの人(あたしのことである)「スパム」をしばらく食ったことがなかったのだ。

いた、食ったのかもしれないが最近の記憶に無いのである。記憶に無いのであればすなわち頼むのである。暫くしてでてきたそれは思い切りでかかった。下に玉子焼きを敷き、その下には白菜の漬物がこんもりと置いたある。

そしてスパムは四枚である。あたしの腹はたっぷんたっぷんだったけれど、えいや、とばかり食べたのだ。あはは、これは案外うまいものなのだな、と抹茶杯のおかわりをもらって、ゆっくりと食べた(ゆっくりとしか食べられなかったのだ)。

つまり、あたしは酔っ払いの上塗りをしたのだ。あー二日酔いなのだわ。[浅草グルメマップ]

くり

くいものや楽
東京都台東区浅草3丁目35-9