ごはん少なめカツカレー カツカレー


カツカレー

午前5時30分起床。浅草はくもり。「ニューラホール 本所吾妻橋店」へ行ってみたのだ。場所は「ゆで太郎本所吾妻橋店」の直ぐ隣である。黄色に赤文字の「カレー」の看板が、まるで大阪の店のように(どういう店だ)あたしに迫っていたのだが、「ニューラホール 本所吾妻橋店」という店の名前は、メニューをみて初めて気がつく有様なのである。それぐらい店の名前は隠されている。

その隠密の店に入れば、店は一面の男達だった。サラリーマンもいればガテン系の方もいる。成る程ここは飯が多いのだな、と容易に想像がく。注文をしようと廻りの先生方(あたしはこの店では何も知らない一年生なのだ)は、日替わりのサービスランチを頼んでいる人が8割強と圧倒的に多い。しかし「カレー」は誰もいなかったのだ。「カレー」の店だろ、と黄色に赤文字の「カレー」の看板が云う。

あたしは「カツカレー、ご飯超少なめで」、とお願いしてしまう。この店に入ったのは、そもそも黄色に赤文字の「カレー」の文字に惹かれたからなのだ。そして暫くすると「カツカレー」のお出ましだ。廻りにカレーの香りを振りまいて、ご飯は「超少なめ」と頼んだにも関わらず小高い古墳のような盛りである。カツがしっかりしていてうまそうであるし、ご飯とカツにかかったカレーがまた良い色に輝いている。形と色の良さが全ての味を表している、そんなカレーだった。

カツカレー

ニューラホール 本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3-7-4 ライオンズマンション吾妻橋 1F