二枚もりとかきあげ二枚もりとかきあげ


二枚もり賞賛

午前7時20分起床。浅草は晴れ。今日は「ゆで太郎本所吾妻橋店」で「二枚もり」と「かきあげ」のランチだ。「ゆで太郎」でのあたしの十八番は、と云えば「二枚もり」を食べることなのだが、その「二枚もり」に「かきがげ」を付けてみた。この「ゆで太郎」の「二枚もり」にすっかりあたしはやられている。

半割そこそこのこの蕎麦の、蕎麦と呼べないような細く長い1本1本があたしを虜にしている。不思議な蕎麦だ。食べるとほんのりと甘い。ミルキーだと云ってもよい。こんな蕎麦なぞ見たことも聞いたこともない(もしかしたら蕎麦ではないかもしれない)。こんなものを食って、あたしの身体が大丈夫なのか、と何時も心配だ。

でも、1年6ヶ月食べ続けてきたあたしはこうして元気である。糖質制限食の中でも、半分は小麦粉で出来ているこの蕎麦を(たぶん)蕎麦と呼ぶのは「ゆで太郎」だけだろう。だけど茹でたてで、「かきあげ」は揚げ立てなこの蕎麦を、何時も食べているあたしは、幸せものなのかもしれないな。

二枚もりとかきあげ

で太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7