もりそば大盛りもりそば大盛り


もりそば大盛り

午前5時15分起床。浅草は晴れ。この日は「本陣」で「もりそば」を手繰った。あたしも色々な処の「もりそば」を手繰ってみたが、久しぶりに行った本陣はちょっとだけだけど変わっていた。うまいと思ったし、何よりも蕎麦が綺麗に盛られている。そう、この蕎麦の盛り方はあたしが気にする事の一つなのだ。

最近よく行く「ゆで太郎本所吾妻橋店」も、過去に一だけこれと同じような蕎麦のもりを体験したことがある。それはお姉さん(勿論ああたしより年下である)が蕎麦を茹でていたときのものだったが(この時以来この方が蕎麦を茹でているのに出合ったことがない)、蕎麦の盛り方一つで味が変わるような気がするから不思議だ。勿論うまい。

この蕎麦の盛り方には人それぞれの個性があるようで、いくらチエーン店だからといっても蕎麦の盛り方までは統一できないのだろう。「ゆで太郎」はその後はめちゃくちゃであるが、その綺麗な蕎麦のもりに「本陣」で出合った。見れば職人さんは若い男の人のようで、中々やるなと思いながら蕎麦を手繰ったのだ。[浅草でランチ]

もりそば大盛りと海老天

石臼挽き生蕎麦 本陣
東京都台東区浅草2丁目22-10