焼餃子全品盛り焼餃子全品盛り


藤井屋の焼餃子全品盛りとチーズ餃子

午前4時10分起床。浅草はくもり。亀戸の2軒目は「藤井屋」だった。ここは「亀戸餃子 本店」から直ぐ近くなのだが、あたしは腹が張っていたため、ちょいと商店街を一周して来た。ゆっくりと、またゆっくりとである。そしてようやく「藤井屋」の前に立った。

立ったはいいのだが、問題は、
沢山餃子の種類のある「藤井屋」で
なにを頼もうかである。

一瞬迷うが、まずは思い切って中に入ってみた。そしたら「焼餃子全品盛り」というメニューがあることに気がついた。これは「元祖餃子」4個、「黒豚餃子」3個、「バリバリ餃子」4個、そして「エビニラ餃子」2個という組あわせだ。そしてもう一品「チーズ餃子」を一皿お願いしてみた。

「チーズ餃子」のピラ(写真)が物凄くうまそうに見えたのだ。餃子屋には種類を絞って出す餃子屋と、「藤井屋」の様に様々な餃子をこれでもかと出す餃子屋があるが、この「藤井屋」はちょっと異常だ。色々な種類の餃子のピラが壁に貼ってある。それと同時に「焼餃子全品盛り」まで揃えてある。

宇都宮みたいだな(実際には全く根拠はないけれど)と思う。

やがて出てきた皿を、満腹の腹をなんとか騙して食べた。それは見事な極上の味だ。いやうまい。驚いた、どの餃子も隙がないのである。特に「チーズ餃子」の半端じゃないチーズの量は最高だった。さらにはこの店の独特のタレは一口であたしを虜にするのだ。

なんて店だ。

ボソッと一言。さらには麺とご飯ものまである。(あたしらは今日は餃子だけだったが)入ってきたお客さんはみな麺類を注文していた。あーこの店は地元の人の為のものなのかも知れないと思ったのだ。

ピラ

チーズ餃子

藤井屋

藤井屋
東京都江東区亀戸5丁目13-8