たっぷりあさりのボンゴレビアンコたっぷりあさりのボンゴレビアンコ


たっぷりあさりのボンゴレビアンコとグリルチキンのサラダGOHAN

午前7時30分起床。浅草は雨。この日は丸井 錦糸町店7Fのレストランフロアでランチを食べた。数ある店の中から「パステルイタリアーナ 丸井錦糸町店」を選んで入る。ここはあの「なめらかプリン」で有名な「パステル」が経営しているレストランなのだ。

「パステル」の「なめらかプリン」は1999年6月22日に購入した、とこのブログに書かれている。なんと懐かしいのだろう。ちゃんと壊れた脳味噌も覚えていた。20年前である。しばらくボーっとして20年前の日記を読んでみる。やる気に満ちていた頃のあたしがそこにいる。

あれから20年、今はランチに何を食べるかを考える。この日も家人と二人だったので、「たっぷりあさりのボンゴレビアンコ」と「グリルチキンのサラダGOHAN」を頼んでみた。あたしは、食べられるものをつまんで食べるつもりで、ボンゴレも、ほんの少しならいいだろう、と当然に食べる。

「あさり」はその身をほじって食べる。この作業を無くしては始まらないのだ。なんと云ってもアサリはその小さな身がうまい。パスタも食べる。そして「グリルチキン」もサラダになっているので、五穀米のご飯の部分を除いて二人で食べた。そう、最近はこの感じが好きなのだ。

ちゃんと食べられるものは外食には余りない。そんか中でも、体によさそうなものを、そして好きなものを少しずつたべるこのスタイルが、最近のおきにいりになっている。

グリルチキンのサラダGOHAN

パステルイタリアーナ 丸井錦糸町店
東京都墨田区江東橋3丁目9-10 丸井錦糸町店 7F