得盛とごぼうと玉ねぎの天ぷら得盛とごぼうと玉ねぎの天ぷら


得盛とごぼ天と玉ねぎの天ぷら

午前4時20分起床。浅草はくもり。盆休み前の事である。とにかく暑くて、家を出るのも億劫なのだし、家を出ても、一旦建物の中に入ったならば、ずっとそこで過ごしたい。この日は「ねぎどん」でランチにすることができた。暑い最中、「ねぎどん」までの道程を自転車で走った。途中で溶けそうになりながら。

万歳なのである。この希有な蕎麦屋に今日も行けた、という幸せをあたしの勲章にしたいのだ(笑)。

歳はとりたくなくても毎日日は昇るし、日々の流れは馬鹿みたいに速いし、今年もあと4ヶ月もないのだ。今は暑いが、あと3ヶ月も過ぎると寒くなっている。地球が太陽の周りをぐるぐると回って仕事をしているのだなぁ、等と余計な事を考えながら、自動食券販売機で食券を買う。

勿論、蕎麦は「得盛」にする。そして「天ぷら」だ。ここで頭を使う。今日は「たまねぎ」と「牛蒡」にしよう、と。突然「根菜」を食べたくなっている自分がわかる。これもTVで何時か見たような話題だと思った。「食物繊維が多く腸からの炭水化物の吸収を遅らせます」。

カウンターに席をとり、オープンになったカウンターの中を見ながら注文ができあがるのを待っている。「ねぎどん」ではこの時間が一番好きだ。「天ぷら」を揚げているおかあさんを見ているだけで、この世の幸せを全て背負い込んだ気分になれる。出てきた蕎麦をみてあたしのテンションは一気にピークになる。そして食べる。いや、うまいのだ!。[浅草グルメ]

得盛とごぼうと玉ねぎの天ぷら

得盛とごぼうと玉ねぎの天ぷら

ねぎどん
東京都台東区千束1丁目17-9