肉そば肉そば


肉そばとむじなそば

午前7時起床。浅草は晴れ。この日は夜も蕎麦を手繰った。「本陣」に行ったのである。夜も、と云うのは、昼餉も蕎麦だったわけで、それも「ねぎどん」の日だったのだが、まあ、このような日は良くあることで、別に驚きはしない。ただ「本陣」で蕎麦を手繰るとなると何故が安心するのである。

あたしは夕飯に「本陣」で蕎麦を手繰るのが好きだ。それは「夕餉」に限る(いや限らないか?)のだが、なんと云っても、翌朝の血糖値が安定するのである。「本陣」の蕎麦は二八蕎麦。小麦二割り:蕎麦粉八割りなのだが、その品質は安定している。ここの蕎麦の後はいつも翌朝の血糖値がいいのである。

この日は「肉そば」と「むじなそば」を食べた。勿論家人と一緒にであるが、二人で「肉そば」と「むじなそば」を手繰る。無論あたしは「肉そば」がメインだ。この「肉そば」は初めて食べたが、蕎麦の上の豚肉と天かすのバランスも良くうまい。ゆで玉子を半分に切って乗せているところなどなかなか憎いではないか。

「むじなそば」は久しぶりに食べた。甘いお揚げの千切りと、わかめと天かすのハイブリッドなんて、だれが考え付いたものか素晴らしい。

蕎麦というのは面白いもので、所謂「変わり蕎麦」が目茶苦茶に多い。「本陣」は蕎麦そのものをいじる所謂「切り」はできないが、トッピングを変えることによって変わった味を提供している。まあ、それは蕎麦屋の割りには種類が少ないとは思うのだが、しかし何時も安心できるものを提供してくれるのだ。[浅草グルメ]

むじなそば

石臼挽き生蕎麦 本陣
東京都台東区浅草2丁目22-10