フレッシュ野菜と目玉焼きのチーズガレットフレッシュ野菜と目玉焼きのチーズガレット


フレッシュ野菜と目玉焼きのチーズガレットとサニーサイドアップモーニング

午前5時50分起床。浅草は晴れ。この日は家人と朝の散歩と洒落込んでいたが、朝食はまだだったので腹が減ってきた。それじゃ朝飯を食べよう、となったのだが、朝早く空いている処はファミリーレストランしかないのだ。浅草一丁目の喫茶店の朝は遅いのである。

それで、あたしらは「デニーズ浅草雷門店」にいったのだ。ただ、浅草の「デニーズ」は「セブンイレブン」の2階にあるのが常だが、ここ「デニーズ浅草雷門店」は、階段で上るとその距離に驚くのだ。まあ、散歩の途中だから許せるが、この階段はちょっと笑える。

まあ、笑いながらあたし達は「デニーズ」の中に入った。中央の4人掛けの席に座ったのだが、周りは外国人ばかりだった。みんなやたらとでかかった。あたし達は「フレッシュ野菜と目玉焼きのチーズガレット」と「サニーサイドアップモーニング」をお願いしてみる。

どっちがどれを食べるというわけではない。兎に角この2つをお願いした。しかし、よくよく考えてみれば、「ガレット」があるところが「デニーズ」のファミリーレストランらしくないところかも知れないな、と思う。「ガレット」は店で焼き上げたものだそうだ。

「フレッシュ野菜と目玉焼きのチーズガレット」は、その「ガレット」に野菜のサラダ、チェダーチーズ、ベーコン、目玉焼きをあわせてある。だた一口「ガレット」を食べるとほんのりと甘い。それは決して体には良くないと思わせる甘さだ。

ただ、普段甘いものを食べている人は、この甘さを感じないかもしれない。あたしは「ガレット」を半分だけ食べた。チーズやベーコンなどの素材とのバランスもよくて、なかなか面白い味だった。

一方、「サニーサイドアップ」は、片面だけを焼いた目玉焼きだ。そのたまごを2個使用した「サニーサイドアップモーニング」は、ベーコン、ソーセージ、サラダを盛合わせているが、良く云えばシンプル、普通に云えば素っ気ない料理なのだ。

しかし、この「サニーサイドアップ」、ベーコンのカリカリ具合もよろしく、何よりも目玉焼きが旨いのだ。結局このたまごも半分食べ、ベーコンとソーセージも半分にして食べる。お茶はコーヒーをセブンカフェ飲み放題で貰った。なぜか満足するファミリーレストランでのモーニングなのだった。

サニーサイドアップモーニング

デニーズ浅草雷門店
東京都台東区雷門2丁目18-7 井門雷門ビル2F