チリソース天麩羅盛り合わせチリソース天麩羅盛り合わせ


天麩羅バル 秋光

午前3時10分起床。浅草はくもり。いつも「餃子の王さま」に行くと、行列を作ってい(る(あたしの)目の前に、「ちょい呑み」が出来る天麩羅店がある。その店は「天麩羅バル 秋光」といい、「下町天丼 秋光」の系列で、たぶんインバウンド消費が多い店だ(と思う)。(と思う)とは、いつもただ見ているだけだったのである。

その「バル」でランチをとった。なぜに今?と聞かれれば、インバウンドの客が少なくなったような気がしたから、と云うことと、たまには「天麩羅」で「ちょい呑み」をしてみたかったからだ。あたしらが云ったとき、案の定、客は皆無だったが、ここまで、との印象があった(帰りには何組か外国人の客がいたが)。

チリソース天麩羅盛り合わせ

ここは、入口で靴を脱ぐので足は軽い。2階の座敷に通されたあたし達は一番奥の隅っこに座をとった。2階には店員さんが一人いるだけだったが、ここをあたしらの居場所と決め、スタジアムジャンパーを脱ぎ、帽子を取り、身体を楽にした。さて何を食べようかな、と酒肴に「チリソース天麩羅盛り合わせ」をお願いしてみた。

この「チリソース」は「秋光」のオリジナルだそうで、壁に説明が書かれていたのだが、「檄辛フィッシュソース」をタレと混ぜているそうだ。それからお酒はレモンハイ、家人はランチ故に「天丼 すみれ」をたのんだ。ここは出てくる迄に時間がかかる。

そして漸く「チリソース天麩羅盛り合わせ」が届く。ネタは海老と白身と野菜である。それを別皿についてきた「チリソース」をたっぷり付けて食べると、「うん、これはイケている」、と声がでた。あたしはこれだけで「天麩羅」を酒肴に呑んだ。家人は自分の「天麩羅」に付けて食べた。いや、なかかなにうまいチリソースだったのだ。[浅草グルメ]

チリソースのお知らせ

天丼 _すみれ

レモンハイ

天麩羅バル 秋光
東京都台東区浅草一丁目29-11