野菜天丼野菜天丼


墨田区役所 食堂というところ

午前3時30分起床。浅草は晴れ。この所温かくなって来たのは良いのだが、新型コロナウイルスなんていうものが流行っていると、ランチを食べに出歩くのもなにか嫌な気分がして、まあ、それは室内にいても同じ事なのだが、このところ「墨田区役所 食堂」の利用頻度が高い。

「墨田区役所 食堂」は所謂「社食」だ。しかし、その利用者には近所のお年寄りや、役所に用事があってやって来た人達も多い。いつも、何を食べようか、とディスプレイを見るのだが、この日は「ライスセット」に「野菜天丼」があった。この「野菜天丼」は、ごはんの上に天麩羅がのった所謂「丼物」である。

野菜天丼

普段なら、絶対に食べないこの「野菜天丼」を食べてみようか、とふと思ってしまったのだ。見れば分かるように、「野菜天丼」との名指しの通り(?)、これは「野菜かき揚げ」を中心とした天丼だが、あたしはご飯を3分の1もらい(全然食べる気はないのだが、何時もの様にである)席に着く。

「茄子の天ぷら」と「しとうの天ぷら」を食べてみる。両方共衣は極力残してだが、これは充分に食べられる。

しかし「かき揚げ」を食べるが、この「かき揚げ」は幾ら何でも手を抜き過ぎじゃねぇのか、と思う。蕎麦に乗っている「かき揚げは」汁でグダグダになるのがうまいのだが、それもない。甘辛いタレを背負ってドンとご飯の上の乗っている。こいつはイケねぇ―や、と箸を置いたのだ。[浅草グルメ]

野菜天丼

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F