ポークハヤシ(温玉付き)ポークハヤシ(温玉付き)


ポークハヤシ(温玉付き)

午前3時45分起床。浅草は晴れ。「ポークハヤシ」である。「今週のカレー」でも今日は食べようか、と思った。勿論、「墨田区役所 食堂」でのことである。「ポークハヤシ」はカレーでは無いのかも知れないが、あたしに云わせてもらえば、ご飯に掛ける立派なカレーである。

相変わらず、何も考えない時のランチは「カレーライス」だ。

そして、これも無意識なのだが、何時ものようにご飯は3分の1だけもらい、「温玉」付きなので「温玉」をもらう。この「温玉」を時々忘れられてしまう時があるのだが、勿論もらった方がお得なので必ずもらおう。「温玉」を入れる、という儀式をやらなければ、この「ハヤシ」は食べる甲斐がない。

ご飯はおいしいが腹一杯食うことができない

この儀式は、なにか大阪の「せんば 自由軒」のカレーに似ていて面白い。だたし、「せんば 自由軒」のは生たまごだけれども、こちらは「温玉」だ。そして、その「温玉」をカレーに混ぜて、混ぜたルーをご飯と一緒に食べてやる。あー、やっぱりご飯は今日も最強だ。あたしはカレーが好きだが、それもご飯はあってのことだ。

カレーが好きだ

だけどそのご飯を自由に、腹一杯食うことが出来ない。なんというやっかいな病(糖尿病)にかかったのだろう、と思うが、最近は、カレーをご飯を減らすことで食べてしまう(無理矢理だが、笑)。さすがに「ゆで太郎」の「ジャンボカツカレー」だけは、(何度か食べた後)今は中断しているが、しかし、なにも考えずたべらるカレーは最高なのだ。[浅草グルメ]

温玉

ポークハヤシ(温玉付き)

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F