海老とあさりのかきあげそば+温泉玉子≒特製温玉そば海老とあさりのかきあげそば+温泉玉子≒特製温玉そば


電子マネー

午前3時25分起床。浅草は晴れ。この日は「ゆで太郎本所吾妻橋店」に行った。何時ものように、何を食べていいのかが分からない日だった。分からないままの「ゆで太郎」なのである。勿論「無料クーポン券」は何時もの様に財布に入っている。そして小銭も忘れてはいない。

しかし、小銭を準備しなくてはならない飲食店の数は減らないなぁ、と思う。デジタル化とかいう割りには、みんな小銭をじゃらじゃらとやっている。あたしはどっちでもかまわないのだけれど、たぶん小銭というのは、ランチを食う時といったい何に使っているのだろうか。

あたしが行く処と云えば他にコンビニだが、ことコンビニで物を買う時には PayPay である(笑)。スーパーも PayPay だし、UberEATS も出前館も PayPay なのだ。何時のまにかこの電子マネーを使うようになり、区民税もこれで払っているし、お陰様であたしの「ボナース運用」も貯まった。

海老とあさりのかきあげそば+温泉玉子≒特製温玉そば

でも「ゆで太郎」では相変わら小銭をじゃらじゃら云わせている(笑)。その「ゆで太郎」(笑)で、結局、選んだのは「海老とあさりのかきあげそば」と「温泉玉子」だった。いや、面白くも何とのない物を選らんだが、つまりはこの「季節のかきあげ」をもらい、「温泉玉子」(勿論「無料クーポン券」だ)をプラスし、「温玉そば」をつくろうと云うのだ。

工作をし遊ぼうと云うのである。勿論、この「季節のかきあげ」なら「特製温玉そば」になると思ったのだが、何を持って「特製」と云うのかは知らない。受付では当然に温かいものをもらってみる。それに「海老とあさりのかきあげ」が揚げ立てで付いてくる。

この姿だけでもいい風景である、と云うか涎がでそうだ。それに白い「温泉玉子」がついてきた。いや、これはヤバいな(笑)と思う。そして葱だ。そして三つを一緒に蕎麦丼に入れてやる。三位一体だわ(笑)。

あーこれは確かに違うなと思う。なんと云っても「かきあげ」の姿だ。そして「海老とあさり」という具材の良さである。あたしは例によって蕎麦汁に溶け込むのを見計らって「温泉玉子」を崩して食べたのだ。あーこの混沌の味の素晴らしさよ、「あさり」の味が「海老」と重なってうまいのである。[お蕎麦deランチ]

海老とあさりのかきあげそば

温泉玉子

海老とあさりのかきあげ

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4