オホーツク海の毛蟹オホーツク海の毛蟹


オホーツク海の毛蟹

午前3時30分起床。浅草はくもり。今年もオホーツク海から毛蟹がやって来てくれた。勿論「西村さん」からの贈与であり、「マルイ石澤水産」のクレッジトが付いている。

西村さんからいただいた毛蟹は、

あたしの家では「手巻き寿司」で食べると決まっているのだ。

ただ、この日はあたしだけ用事があって外出していた。

だから家人が写真を撮っている(笑)。そして一番うまいところも息子と一緒に彼女が食べたのだ(笑)。

あたしは、帰ってから食べるから、と云っておいたのだが、午後8時過ぎに帰ってきたので、残っていた毛蟹を少しだけ食べてみる。

あーうまいな、流石はオホーツク海、流氷あけの毛蟹だ。

そして家人が云うには、今年の毛蟹は身がずっしりと詰まっていて、何時もの大きなガラス製のボールに一杯になったと云う。

しかし、あたしはそれを知らないのだよ(笑)。

それで小さな器に毛蟹を取っておいてくれた。しかし、明日食べるから、と云って眠ってしまったのだ。いや、それぐらい酔っていたのだよ、あたしは(笑)。

そして翌日の夕餉に、オホーツク海の毛蟹を食べる。それも好きなものを一緒に手巻きにしてだ。手巻きはよく食べているものだが、この時ばかりは別格なのだ。それはそれは幸せな時間だったのだよ。

あたしの夕餉の材料あたしの夕餉の材料

小さな器にカニを取っておいてくれた小さな器に毛蟹を取っておいてくれた

カニを沢山いれて巻いてみる毛蟹を沢山いれて巻いてみる
だが巻けないのだよ(笑)

毛蟹、サーモン、たまご焼き、大葉、貝割れそしてご飯好きなモノだけを包む
毛蟹、サーモン、たまご焼き、大葉、貝割れ、そしてご飯(少しだけだけどね)

巻けないので包む(笑)巻けないので包む(笑)

マルイ石澤水産
北海道紋別郡雄武町字沢木38番地1